初めての一人カラオケ完全マニュアル【これで恥ずかしくない】
カラオケで原曲キーにこだわることの良いとこ悪いとこ
ミックスボイスとは;
習い事でボイトレってどうなの?

習い事でボイトレってどうなの?【9人の先生から教わった私が解説】

2020/10/04

ボイトレ

t f B! P L
習い事でボイトレってどうなの?【9人の先生から教わった私が解説】

習い事でボイトレってどうなのかなぁ。
プロの歌手を目指すわけじゃないから、意識高い人ばかりだったらと思うと不安。
習い事でボイトレってどんな感じなのか教えて。

と、ボイトレに興味を持たれている方へ「習い事でボイトレってどうなの?」というテーマでお話ししていきます。

結論から言いますと、一人でカラオケに行くくらい歌うことが好きであれば、習い事にはボイトレがおすすめです。

なぜなら、私もカラオケが大好きで、ボイトレに通い始めた結果、歌が上手くなること以外にも得られたことがたくさんあったからです。

得られたことの中からいくつかピックアップして「習い事でボイトレってどうなの?」という疑問にお答えしていきます。

カラオケ歴13年の私はこれまで総勢9名のボイストレーナの先生に教わってきました。そのため楽しかったこと、辛かったこと両方を経験しています。

習い事は月々の支払いが発生します。そのため、お金に見合った成果はちゃんとあったのか、ぜひこの記事を参考にされてください。

習い事でボイトレってどうなの?

習い事でボイトレってどうなの?

歌うことが好きであれば、習い事にはボイトレがおすすめです。

歌うのが好きという程度は人それぞれですが、一人でカラオケに行ったことがあるのであれば、あなたは十分に歌好きです。

また、
  • 人前で話すのが苦手
  • 発表の時に緊張してしまう
  • 声が小さいとよく言われる
という自分を変えたいと思われている方も、習い事候補の一つにボイトレを加えるべきです。

ご存知の方も多いでしょうが、ボイトレとはボイストレーニングの略で、一般的には歌が上手くなりたい方が通う教室です。ただ、最近のボイトレは歌唱に加えて「話し方」をトレーニングする教室も増えています。

私が以前お世話になっていたボイトレ教室にも「話し方」のレッスンがありました。そういった意味で、現在ではプロの歌手を目指すための場所というだけではなく、幅広い需要に合わせたレッスンが用意されています。

ボイトレに通っているというと「プロの歌手になりたいの?」と冷やかす人がいるのは事実です。

でもそういったマイナス面を大きく上回って、習い事にボイトレを選んで良かったなぁと思ったメリットがありますので、ご紹介していきますね。

習い事でボイトレを選んで良かったこと

習い事でボイトレを選んで良かったこと

習い事でボイトレを選んで、通う前と比べて断然に歌が上達しました。また、歌が上達したことに加えて、得られたものがあるのでご紹介していきます。3つ目は「人生を変えた」と言っても過言ではないレベルです。

練習の成果を披露できる

習い事でボイトレを選んで良かったと思ったのは、飲みの二次会などで練習の成果を発表できることです。

私はボイトレの他に、英会話と料理教室に通ったことがありますが、成果を披露できる場があまりありませんでした。英語は完全に自己啓発でしたし、料理教室は自分のご飯を用意するためだったからです。

ボイトレに通うと「声が大きくなる」など、練習の成果が他人にも伝わるレベルで変化があります。そのため、二次会のカラオケなどで「歌上手だね!」と褒めてもらえます。

習い事としてお金と時間を費やしているので、その成果は分かりやすい形で確認したいですよね。

声が通るようになって日常に活かせる

二次会のカラオケで練習の成果を披露できるとはいえ、今は飲み会自体が自粛されています。

発表の場が限られている今の状況では、良いことが感じられないのかというとそんなことはありません。ボイトレでは腹式呼吸をはじめとした、歌うための体作りも行われます。呼吸と姿勢の矯正により「声が通る」ようになります。

そのため、私の場合はボイトレに通ってから、会議などで「ん?何て言った?」と聞き返されることがなくなりました。

最近の会議はオンラインで行われ、顔を映さず会話だけといった状況も多いのではないでしょうか。情報が声に限られているからこそ「通る声」で話したいですね。

出会いがある

歌の上達以外で一番良かったと思っていることです。

これは単に恋愛目的の出会いではなく、好きなことが同じで楽しい時間を共有できる方々という意味です。まぁ確かにボイトレ教室で出会ってそのまま結婚されたというカップルは何組かお会いしてきましたが…。

私の場合は、ボイトレ教室で出会ったことがきっかけで、学生時代にやりたかったアカペラサークルに加入させてもらったということがあります。

習い事でボイトレを選んでいなければ、自宅と会社の往復だけなので、アカペラサークルとの出会いはなかったと断言できます。

また、私はsekai no owariの曲が大好きでヘビーローテーションしている人間なのですが、歌好きが集まるボイトレ教室ではそういった好きなアーティストがぴったり合って話しが盛り上がるということが結構な頻度であります。

好きなアーティストの好きな曲を語り合うというのは本当に素敵な時間です。新作の感想を共有するのはもちろん、一緒にライブへ行ったこともありました。

習い事でボイトレを選ぶのは意識高い人なんじゃないの?

習い事でボイトレを選ぶのは意識高い人なんじゃないの?

私自身、そんなに意識高い系じゃない

歌が上達したこと以外に得られることは分かったけれど、それは元々意識高い系だったからじゃないの?と思われるかもしれません。けれど、私自信がそんなに意識高い系ではありません。

私がボイトレに通いは始めた理由は、新聞の折り込みチラシを見て「ちょっと行ってみようかな」レベルでした。この時のお話しは以下の記事で詳しく紹介しています。

ボイトレに行こうと思った「ちょっとした理由」【自分を変えたい】

歌い手になりたいわけじゃない、ましてやプロの歌手にたりたいわけでもない。ボイトレに行きたいって言うと、友達や家族からやめときなよって言われる。カラオケで歌がうまくなりたいっていう理由だけじゃだめなの?

ポイントは教室選び

ポイントは教室選びです。プロのアーティストを目指す人が集まる教室は、意識の高い人が集まっているのは事実です。

そのため、ボイトレ教室を選ぶときに「初心者歓迎」や「カラオケ上達」といったキーワードがあるか確認しましょう。

エンジョイ勢が「プロレビュー○○名の実績あり!」と宣伝している教室に行くと、レッスンのレベルの高さに地獄を見ます。また、後述しますがそういったプロコースは料金が高いです。

先生の方針による時も

これは広告から推測できない難しい所なのですが、先生の方針によりめちゃくちゃ厳しいレッスンになることがあります。初心者だって言って入会したのに「レッスンが厳しすぎる…」なんてことも悲しいですがあります。

そういった不安に対しては、生徒側が予約の時点で「選べる」教室を選ぶと良いです。これは先生が良い悪いという話しではなく、先生との相性の問題です。

先生も人間ですので好き嫌いがあります。

例えば、ある先生はボカロソングが苦手で指導するときに苦労しているとおっしゃっていました。ボカロは人間じゃないので歌に感情を込めづらいという内容でした。

一方でボカロソング大好きという先生にも指導していただいたことがあります。ご自身がプライベートでもよくボカロソングをカバーしていることから、おすすめのキー設定や抑揚の付け方など実践的なアドバイスをしていただいたことが印象に残っています。

ボイトレ教室によっては入会金が必要な所もあります。入ってから「あれ?」とならないように、予約時に先生を選べるかもチャックしたいですね。

習い事でボイトレはいくらぐらい掛かるの?

習い事でボイトレ、いくらぐらい掛かるの?

私は趣味レベルのボイトレ教室に通っていて、1対1の個人レッスンで月1万円くらいです。レッスン時間の設定も教室によって違いがありますが、1カ月に2レッスン(1時間)の所が多かったです。

一方で、高音発声に特化したプライベートレッスンなどは1時間のレッスンで1万円など、高度な内容になると料金が高くなる印象です。

先に触れたプロアーティストを目指すコースでは、高度なレッスンが行われることから、一般的に趣味レベルと比べて料金は高くなります。

私の場合は英会話や料理教室に通っていた時よりも、月々の料金が安かったのでそれ程負担にはなりませんでした。

とはいえ、1万円は安い金額ではないので、即決はしないで通う前に無料体験を受けることを強くおすすめします。

オンラインのボイトレ増えてます!

オンラインのボイトレ増えてます!

習い事でボイトレを選ぶことのメリットは分かった。
月謝もまぁ1万円くらいなら払えそう。
でも新型コロナが流行っているから心配。

そんな不安があるのではないかと思います。大丈夫です。今はオンラインのボイトレ増えています。

私がボイトレに通い始めた頃はなかったのですが、昨今では、近所に教室がない場合でも対応可能、感染のリスクがないなどの利点から、積極的にオンラインレッスンを取り入れる教室が多くなっています。

スマホやタブレットがあれば、特別な機材を必要とせずにレッスンが出来るため、徐々に人気が出始めています。

私もオンラインのボイトレを受けたことがあります。長年、対面でレッスンを受けていたので若干の違和感はありましたが、場所と時間を選ばずにレッスンを受けられるのは革新的でした。

ネット回線が安定していないと接続が切れたり、遅延が気になったりと課題はあるのは事実なので、こちらも即決せずに体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

まとめ

まとめ

本日は「習い事でボイトレってどうなの?」というテーマでお送りしました。いかがでしたでしょうか。

私の場合は歌が上達することに加えて、練習の成果を披露しやすい、日常に活かせる、出会いがあるという体験談をお話ししてきました。

エンジョイ勢向けの教室もたくさんありますし、最近ではオンラインのレッスンも積極的に行われています。

習い事なので、月々のお金が必要になります。即決せずに体験レッスンでどんな感じなのかご自身で確認してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは~

*はじめの第一歩*