初めての一人カラオケ完全マニュアル【これで恥ずかしくない】
カラオケで原曲キーにこだわることの良いとこ悪いとこ
ミックスボイスとは;
習い事でボイトレってどうなの?

一人カラオケで練習するときのポイント【歌うだけじゃもったいない】

2020/10/13

ヒトカラ

t f B! P L
一人カラオケで練習するときのポイント【歌うだけじゃもったいない】

一人カラオケで練習しても
ただ歌っているだけじゃ上手くならないらしい。
なら、どうしたらいいの?

と、お困りの方へ「一人カラオケで練習するときのポイント」をお伝えします。

この記事を読めば効果的に上達する一人カラオケの練習方法が分かります。

なぜならば、カラオケ歴13年の私も、今回お話しする方法を実践するようになって、歌上手くなったねと言われるようになったからです。

結論からお話しすると、現状を把握するです。

せっかく時間とお金を使って練習するのであれば、効果的な練習をしましょう。

本日ご紹介する内容はすべて「無料」で出来ますので、ぜひ最後までご覧ください。

一人カラオケで練習するときのポイント

一人カラオケで練習するときのポイント

冒頭で述べましたが、現状を把握することがポイントです。今の自分のレベルを把握できないと上達することができません。

たしかに、定期的に一人カラオケに通い、歌っているだけでも上手くなります。けれど、そのスピードは非常にゆっくりです。

同じ時間とお金をかけるのであれば、効果的に上達しましょう。
今日ご紹介する方法は次の3点です。
  • カラオケ採点で歌声を分析
  • 会員登録して履歴を確認
  • 録音して自分を客観視
どれも無料で利用できるサービスや機能です。

一つずつ解説していきます。

一人カラオケで練習「カラオケ採点で歌声を分析」

一人カラオケで練習「カラオケ採点で歌声を分析」

カラオケ採点をONにしよう!

一人カラオケで練習するときは「カラオケ採点」をONにしましょう。

中にはカラオケ採点が嫌いだという方もいることでしょう。過去の私もそう思って、カラオケ採点はやっていませんでした。

その結果どうなったか。目立った上達がないまま4年が過ぎました。

というのも、私は20歳の頃にカラオケに目覚めてから歌い続けているのですが、初めの4年はカラオケ採点なしで歌っていました。

当時通っていたボイトレの先生からも「カラオケ採点使った方がいいよ?」とアドバイスを受けていたのですが、機械は人の歌は評価できないという謎の考えで拒んでいました。

正確な音程で歌う

ボイトレの先生が私にカラオケ採点を使った方がいいと勧めたのは、正確な音程で歌う練習をして欲しいという想いからでした。

無意識に自分のメロディーで歌っていることがあるため、音程の一致率に着目してカラオケ採点を使いましょう。

また、一人カラオケの練習であれば「カラオケ採点嫌い」という同席者もいないので、とことん音程をチェックできます。

一人カラオケで練習「会員登録して自分の履歴を確認」

一人カラオケで練習「会員登録して自分の履歴を確認」

会員登録をしていない人が多い

カラオケ採点はONにしているけれど、カラオケの会員登録はしていないという人が多いです。非常にもったいないと思います。

DAMであれば「DAMとも」、JOYSOUNDであれば「うたスキ」と無料で会員登録できます。

たしかに会員登録のために、貴重なカラオケの時間を使わなければいけないので、面倒くさい気持ちは分かります。

でも、3分程度で登録は終わります。一度、登録をしてしまえば次の恩恵があります。

採点結果の履歴を見られる

DAMとJOYSOUND、共通して会員登録すると自分のページを確認することができます。

そこでは、自分が過去に歌った曲と、そのカラオケ採点の結果が見られます。

1曲ごとの採点結果画面でも、前回○○点、今回○○点といった感じで、過去の採点結果と比較したメッセージが表示されます。

一人カラオケで練習している時は、すぐ近くにアドバイスしてくれる人がいません。

だからこそ、新しい発声方法を試したり、歌い方を変えたり何か挑戦した時は、その方法が合っているのか確かめる手段が必要です。

その判定として、過去の採点結果と照らし合わせてみましょう。

一人カラオケで練習「録音して自分を客観視」

一人カラオケで練習「録音して自分を客観視」

自分の耳で判断

これまでカラオケ採点を利用することをお伝えしてきましたが、100パーセント機械の判定に頼ってしまうのは危険です。

極端な例ですが、例えば「ラララ~」と一つの言葉で歌って100点満点を取れるようになったとしても、それは歌が上手くなったとは言えません。

人に向けて歌うのであれば、歌詞のニュアンスをくみ取った歌いまわしが必要になります。一人カラオケの練習では、こういったところは自分の耳で判断する必要があります。

自分を客観視することで上達する

以下の記事でも解説していますが、カラオケで録音すると歌が上達します。

カラオケで録音すると歌が上手くなる5つの理由【初心者必見】

カラオケに行っても友達の反応がイマイチ。初心者すぎてボーカル教室にも通えないし。お金をかけずに簡単に歌が上手くなる方法はないかなぁ。と、お困りの方へ向けて情報をシェアしていきます。

自分の歌声を録音したことがない方は、初めて聞く自分の声に落胆するかもしれません。

歌っている時は、カラオケのエコーや部屋内の残響により、少しぼやけた状態で声が耳に届くからです。

スマホの無料アプリを使って簡単に録音することが出来ますので、余力があればぜひ自分の歌声を録音して、客観的な視点で聞き返すことを主観化しましょう。

まとめ

まとめ

本日は「一人カラオケで練習するときのポイント」というテーマでお送りしてきました。いかがでしょうか。

私はカラオケ採点をはじめの4年間使っていなかったので、非常にもったいないことをしたなぁと後悔しています。

一人カラオケで練習しているけどカラオケ採点は使ってないという方は、上達の指標としてとても有益なので、ぜひ使ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは~