初めての一人カラオケ完全マニュアル【これで恥ずかしくない】
カラオケで原曲キーにこだわることの良いとこ悪いとこ
ミックスボイスとは;
習い事でボイトレってどうなの?

カラオケを自宅でする方法【簡単・パソコンがあればOK】

2020/09/20

カラオケ

t f B! P L
カラオケを自宅でするには?【簡単・パソコンがあればOK】

カラオケに行きたいけど今は外出を自粛しているから行けない。
一人カラオケでも家族に嫌な顔されるし。自宅でカラオケができたらいいのに!
カラオケを自宅でする簡単な方法を教えてください。

と、お探しの方へ向けて「おうちカラオケ カラオケ@DAM」【パソコン版】をご紹介します。

この記事を読めば、簡単にカラオケを自宅でする方法が分かります。しかもカラオケのDAMが提供しているサービスなので、精密採点付きです。自粛期間中に練習して、精密採点の点数がUPしちゃうかも!?

少しだけ私のお話しをさせていただきます。

「カラオケに行ってくるね」と言うと家族からあまりいい顔をされません。「一人カラオケだから大丈夫だよ」と伝えていますが、感染リスクはゼロではないので家族の気持ちは理解できます。
だけど、私はカラオケ大好き人間。歌わないでいると精神的に参ってしまうのです。

そこで、なんとかカラオケを自宅でする方法を調べていたところ、カラオケ歴13年の私も納得できるカラオケ環境を自宅に作ることができました。

それは「おうちカラオケ カラオケ@DAM」サービスを利用した方法です。

今では嫌な顔をしていた家族も、楽しそうにカラオケを自宅で楽しんでいます。私のパソコンで。使ってもらえるのは嬉しいのですが・・・私が歌えなくなるので少し困っています(笑)

今日はそんなカラオケ大好き人間を満足させ、更に家族も笑顔にした「おうちカラオケ カラオケ@DAM」【パソコン版】をご紹介していきます。

おうちカラオケ カラオケ@DAMには精密採点がある

おうちカラオケ カラオケ@DAMには精密採点がある

テレビ番組で有名な精密採点が使える

カラオケの点数を競うテレビ番組を見たことありませんか?テレビ番組で使われているのはカラオケDAMの精密採点です。おうちカラオケのパソコン版はその採点機能を「精密採点Win10」として使えます。

カラオケ採点で点数アップの対象となる
  • しゃくり
  • ビブラート
  • こぶし
  • フォール
がちゃんと認識されます。どうやったらカラオケの点数が上がるのか、自宅で時間を掛けて練習できます。

歌える曲数が多い

登録曲は約13万曲以上です。なつかしの名曲から最近の曲までカバーされています。歌いたい曲がなかったら残念ですよね。

毎週約200曲以上の楽曲が追加されるため、新曲を歌いたいというニーズにも対応しています。

若い人からシニアの方まで、幅広い年代に応えてくれるカラオケサービスです。

月単位の料金【いつでもやめられる】

「おうちカラオケ カラオケ@DAM」のパソコン版の利用料金は月額1,100円です。24時間カラオケし放題、歌う曲を増やすためのプラス料金なし!

私はカラオケに行くと一回で1,100円以上を払っているので、この料金設定はお得だと感じています。

必要なものは?

「パソコン(Windows10)」と「マイク」です。公式サイトで推奨しているマイクがあります。

USB接続タイプのマイクであれば何でも良いと思います。私も自分の持っているマイクをパソコンと繋げて特に問題は起きていません。

パソコン用のUSBマイクをお持ちでない方や、推奨のマイクでなければどうしても心配だという方は、公式サイト推奨のマイクをお買い求めください。

公式サイトについて

以下のURLが「おうちカラオケ カラオケ@DAM」の公式サイトです。

「おうちカラオケ カラオケ@DAM」は、パソコン以外の端末にも対応していますので、気になった方は公式サイトをご覧ください。

□家庭用カラオケのおうちカラオケ|カラオケ@DAM(公式サイト)

類似サービスとの比較:色んな曲を歌いたいし、ちゃんとしたカラオケがいい

類似サービスとの比較:色んな曲を歌いたいし、ちゃんとしたカラオケがいい

手軽な商品は多いけれど

ネット通販で「カラオケ 自宅」と検索すると、多くの商品が見つかります。

カラオケ 自宅で検索

値段も手ごろで、マイクだけでカラオケが楽しめる商品など、手軽に楽しめる点が特徴です。

ただ、私の場合は、本物のカラオケのように画面を見ながら歌いたいのと、本物に近いカラオケ採点が必須項目だったため、購入を見送りました。

手軽に歌いたいという方にはぴったりです。

本物のレンタルはハードルが高い

調べたところ、個人向けに本物のカラオケ機器をレンタルしているサービスもありました。値段は1カ月当たり数千円から~2万円と様々で、最新の機種のカラオケ機器を借りようとするとレンタル料金が1万円を超えることが分かり断念しました。

月々の利用料金が気にならず、また本物のカラオケ機器を置けるスペースがあるという方にはぴったりだと思います。

スマホのアプリについて

スマホのアプリでもカラオケアプリがたくさんあります。中には無料で利用できるものもありました。

便利なため、当初はこういったカラオケアプリを使おうと思っていましたが、次の理由により見送りました。
  • スマホの画面が小さくて文字が読みにくい
  • 持っているマイクをスマホに接続するのに新たな器機が必要
  • 無料のカラオケアプリの採点機能は今一歩
無料で使えるという点は大きいので、上記が気にならない方にはぴったりです。

おうちカラオケ カラオケ@DAMの基本的な使い方・利用シーン

おうちカラオケ カラオケ@DAMの基本的な使い方・利用シーン

基本的な使い方

パソコン用アプリをダウンロード


アプリは、カラオケ@DAM公式サイトのWindows10用ページからダウンロードできます。アプリのダウンロードとインストールをするだけで利用料金は発生しないのでご安心ください。

□Win10でおうちカラオケはじめよう! | カラオケ@DAM for Windows 10


パソコンにインストール


ダウンロードしたアプリをダブルクリックすれば、案内文が表示されますので特に迷う個所もなくインストールすることができます。繰り返しになりますが、アプリのダウンロードとインストールをするだけで利用料金は発生しないのでご安心ください。

ちゃんと歌えるか確認


公式サイトでも注意文がありますが、パソコンによってはアプリは起動できても音が鳴らないなどの不具合があるそうです。確認用のサンプル曲が10曲ありますので、好きな曲で体験&確認をされてください。

操作はカラオケ屋さんとほとんど同じ


歌う曲を決めたらカラオケ屋さんでいつもやっている操作とほとんど同じです。
  • 精密採点機能をONにするか
  • キーを変更するか
  • 歌入りバージョンにするか
違いはデンモク(リモコン)を使わずに、マウスでクリックするということだけです。

課金はログインボタンから


月額料金を払って好きな曲を歌いたい、練習したいという方は、アプリの右上にある「ログイン」ボタンをクリックすると、会員登録を促す画面が表示されます。

会員登録後、支払い方法を決定後、初めて課金がスタートします。

利用シーン

カラオケの練習に


DAMの精密採点が使えますので、音程のチェックなど効率的にカラオケを練習できます。また覚えきれていない曲も、自宅でこっそり練習することができます。

ストレス解消に


日々のストレスを歌うことで解消しましょう。外出ができないご時世のストレス解消方法としていかがでしょうか。

カラオケとストレス解消については、以下の記事で詳しく解説しています。

一人カラオケでストレス解消!【人間関係のイライラに効果あります】

最近すごくイライラして困っている。仕事で言いたい放題言われて、もう爆発しそう。何かいいストレス解消方法ありませんか?とお悩みの方へ、一人カラオケを提案します。人間関係のイライラに効果があります。


一家団らんに


設定が済めば家族全員が歌えます。そのため歌が大好きなご家族ではマイクの取り合いになることでしょう。

家族がカラオケをしたがるので、私は自分のパソコンが使えなくなって困っています(笑)

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

カラオケ採点が好きな人

どうにかしてカラオケの採点点数をアップしたいという方は向いています。

特に普段カラオケ屋さんでDAMを選んでいるのであれば、DAMオリジナルの「精密採点」で練習する方が効率的です。

練習すればするほど点数は上がっていくので、私は100点を目指して練習しています。

大きな画面で歌いたい人

スマホの画面は小さいと感じる人には向いています。私はパソコン用のディスプレイを見ながら歌っています。もっと大きな画面がよければパソコンをテレビと繋げるのもいいでしょう。

※利用環境によって、テレビに接続すると音の遅延が発生するという報告がありました。私の環境では発生していませんが、もし遅延が発生した場合には公式サイトへお問い合わせください。

□Win10でおうちカラオケはじめよう! | カラオケ@DAM for Windows 10

USBマイクを持っている人

Web会議やリモートワークで使うために、既にUSBマイクを持っている人は、追加で機材を買うことなくすぐ始められるので向いています。

カラオケを自宅でできて家族も満足

カラオケを自宅でできて家族も満足

思ったよりも家族に好評で、私のパソコンが使えなくなる時間帯が発生しています(笑)

70年代、80年代、90年代と懐かしい曲も歌えるので、若者だけでなく、世代を超えて楽しめます。

全体的に満足、でもカラオケを自宅でするには「騒音対策」が必要

全体的に満足、でもカラオケを自宅でするには騒音対策が必要

全体的に満足していますが、一点だけ注意があります。それは騒音問題です。

壁の薄い賃貸住宅などでは、全力で歌うと近所迷惑になります。私は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、以下の三つの防音対策をしています。
  1. ヘッドホンをする
  2. 窓、扉などは全て閉める
  3. 防音カーテンを使う
口を完全に覆うことで防音する、防音マイクなども売られていますが、コロナ需要により値段が高騰していることもあり、今のところ私は上記三つの対策で様子を見ています。

まとめ

まとめ

この記事ではカラオケを自宅でする方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

私はカラオケ採点に強いこだわりがあったので、「おうちカラオケ カラオケ@DAM」を導入しました。

自分のためだけでなく家族も楽しめるというのもポイントです。カラオケに行きたいけれど自粛して困っている方は、本日ご紹介したサービスを検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは~